ヒスイゾロアークVSTAR1







レギュレーション:スタンダード(DEF)
デッキコード:HnHLg9-J12PyI-gQnniH
シティ水軸ゾロアーク
水軸ヒスイゾロアークVSTAR

【ポケモン 17】
4 F ヒスイゾロアークVSTAR
4 F ヒスイゾロアークV
3 F ディアンシー
2 F ゲンガー
1 F ネオラントV
1 D クロバットV
1 E エンペルトV
1 D ヤレユータン
【グッズ 23】
4 D クイックボール
4 F ハイパーボール
3 D しんかのおこう
4 F ダメージポンプ
2 E ウッウロボ
2 D スマホロトム
2 F こだわりベルト
1 E あなぬけのヒモ
1 D たっぷりバケツ
【サポート 9】
4 F 博士の研究
3 F ボスの指令
2 E メロン
【スタジアム 3】
3 F 大口の沼
【エネルギー 8】
4 F ダブルターボエネルギー
4   基本水エネルギー



無無 のろいをきざむ 50×
自分の場のダメカンがのっているポケモンの数×50ダメージ。

VSTARパワー
特性 ファントムスター

自分の番に使える。自分の手札をすべてトラッシュし、山札を7枚引く。[対戦中、自分はVSTARパワーを1回しか使えない。]



特性 ならくのうらもん
このカードがトラッシュにあるなら、自分の番に1回使える。このカードをベンチに出す。その後、このポケモンにダメカンを3個のせる。

超 スクリームサークル
相手のベンチポケモンの数×2個ぶんのダメカンを、相手のバトルポケモンにのせる。



特性 エンペラーアイ
このポケモンがバトル場にいるかぎり、相手の場のたねポケモン(「ルールを持つポケモン」をのぞく)の特性は、すべてなくなる。

水無無 らせんぎり 130
このポケモンについているエネルギーを1個選び、ベンチポケモンにつけ替える。



自分の場のポケモン1匹にのっているダメカンを2個まで選び、自分の別のポケモンに好きなようにのせ替える。
グッズは、自分の番に何枚でも使える。



おたがいのプレイヤーは、それぞれ、手札からたねポケモンをベンチに出すたび、そのポケモンにダメカンを2個のせる。

スタジアムは、自分の番に1枚だけ、バトル場の横に出せる。別の名前のスタジアムが場に出たなら、このカードをトラッシュする。

デッキ難易度 ★★★★☆
エネルギーギリギリ度 ★★★★★


水軸でのろいをきざむデッキ

従来の「ヒスイゾロアークVSTAR」は特殊無色エネルギーのみの運用でしたが、水軸にすることによって、ベンチの「ヒスイゾロアークVSTAR」も育てやすくなりました。

ジュラルドンデッキが鬼門だった「ヒスイゾロアークVSTAR」ですが、水軸にしたことにより「まてんろう」を回避でき、「エンペルトV」の採用で「ミルタンク」対策もできる為十分に戦えます。

今回のレシピは「ヤレユータン」を採用し、「さるぢえ」や「スマホロトム」を使い、山札から探しにいく構築。

うらこうさく」を使わないデッキはサーチができないので。運要素が多くなりますが、「ファントムスター」と「博士の研究」、加速もできる「メロン」で山札を引きまくれるというのもこのデッキの利点。

サーチができない分「ネオラントV」でここぞという1枚を引っ張ってこれる。